ShintaBlog

このブログは主にswiftやiosアプリ開発に関して情報を発信したいと思い始めたブログです。

配列をSwiftyJSONでPathな話(前回のおまけ)

今回は前回に引き続きSwiftyJSONの話です。 前回はXAMPPを用いてローカルサーバーを立ち上げてSwiftyJSONでローカルサーバーにあるJSONファイルを変換してって感じでした。 前回の記事 shinta1209.hatenablog.com 今回は実際にネットに転がっているJSONファ…

XAMPPでローカル環境作って、SwiftyJSONを使ってJSONの取得と余談。

久しぶりの投稿です。 今回はSwifyJSONで ローカルサーバー(XAMPP)を使う → ローカルにJSONファイルを置いて → SwiftyJSONでJSONを取得 → Labelに追加 を実装したので、自分用のメモ or JSON初心者の方に向けてお送りいたします。笑 〜〜 余談 〜〜 現在、フ…

Red Hot Chili Peppers By The Way 弾いてみた。

こんばんわ!今回は 『Red Hot Chili Peppers By The Way 弾いてみた。』 ということでベース弾いてみました!! バンドを高校からしているので、たまには動画をあげてみようと思い撮ってみました!! 是非みてくださいね〜〜〜〜〜 Red Hot Chili Peppers ~…

xcodeでStatusBarの色を変更する

みなさん、こんにちは。 今回はxcodeにてStatusBarの色を変更する際の設定(手順)を説明したいと思います!(自分のメモ用でもあります。笑) さぁまず、StatusBarとは何ぞや?? という方もいらっしゃる(多分いない)と思います。 StatusBarとはアプリを…

Swift 『配列から現在時刻に一番近い時刻をString型で取ってくる』

こんばんわ!バスアプリを作った時に配列から現在時刻から一番近い時刻をString型で取ってくるというのに苦戦しました。 一番近いものだとマイナスの時刻。つまり現在時刻は11時45分で次の発車は12時だとしても、前の時刻が11時40分だと11時40分を取ってくる…

自分の作ったアプリが公開されました!

お久しぶりです。2回目の投稿です!(多分読んでる方はいらっしゃらないとおもいますが。笑) 自分が作ったアプリ、OdenBubsが何回かリジェクトされたのですが、何とかAppStoreで公開されました! このアプリを通してキャンパスライフが便利になればいいな…

初投稿

初めまして!!滋賀から大阪の某情報大学に通う大学生です。今年からは2回生になります!! ブログを書こうと思ったきっかけは、今身の回りにswiftやプログラミングに関しての知識や意見などを交換できる人がいないので、ブログを通して色々な方と情報共有…