読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某情報系大学生の日記

このブログは主にswiftやiosアプリ開発に関して情報を発信したいと思い始めたブログです。

xcodeでStatusBarの色を変更する

みなさん、こんにちは。

今回はxcodeにてStatusBarの色を変更する際の設定(手順)を説明したいと思います!(自分のメモ用でもあります。笑)

さぁまず、StatusBarとは何ぞや??

という方もいらっしゃる(多分いない)と思います。

StatusBarとはアプリを起動した時のここの事です!

f:id:ht16a017:20170322125657p:plain

これですね!笑

ここの事をStatusBarと言います。

背景の画像やUIによってStatusBarの色を変えたいという方もいらっしゃると思います。自分がそうでした。

私が作ったバスアプリのStatusBarの色がデフォルトで黒だったので友達から背景画像のこの色でStatusBarがこの色だとかなり見辛いと言われました。笑

f:id:ht16a017:20170322125929p:plain

それでこのStattusBarを変更しようと思った訳です。ネット上にも情報はたくさんあるんですが、自分用のメモとして今回はブログにしました。

手順は非常に簡単です!

今から説明していきますね!

まず最初にTARGETSの最初にある項目のGeneralを選択します。

その次にDeployment InfoにあるStatus Bar Styleを選択してDefaultからLightに変更します。(下記の画像を参考)

f:id:ht16a017:20170323101139p:plain

 

次info.plistを選択してStatus bar Styleを選択し右をUIStatusBarStyleLightContentに変更!(下記画像を参考に)

f:id:ht16a017:20170323101321p:plain

こうする事でStatusBarが白になった事が確認できると思います!

非常に簡単なので是非みなさんも試して見てください!!

また自分のペースでメモやiOS,Swiftやアプリ開発などについて投稿していきたいと思います!!

ありがとうございました^^